本人確認

コールサイン設定やセキュリティ機能を利用するには「本人確認」が必要です


本人確認とは?

コールサインの正しい所有者(権利者)である事を確認します

本人確認を行いパスワードを発行する事でコールサイン設定やセキュリティ機能(なりすまし防止/プライバシー設定)を利用可能です

本人確認をしなくても「だれでもQSL」によるカード交換は可能なので、セキュリティ機能を利用したい方のみ活用下さいませ


本人確認の方法

以下の3種類の方法から選択できます

メールアドレス認証

無線連盟のメールアドレス宛に初期パスワードを送付します

※ 無線連盟の加入者のみ利用可能
※ 初回の認証時のみメールが届けばOKです

メールアドレス認証

Twitterアカウント認証

Twitterアカウントを利用して認証します

以下の条件を”目安”に「本人である信頼性の高い」と判断された場合に承認されます

・開設から3ヶ月以上
・フォロワー50以上
・対象のコールサインでの活動記録が十分ある

Twitter認証

フレンド認証

本人確認を終えている局に依頼して代理認証して貰う仕組みです

ご友人、同じ無線クラブの仲間、過去に交信した事のある方...等のフレンド局経由で「本人であること」を証明して頂きます

不正利用防止の観点から「誰が誰を認証したか」は公開されます

フレンド認証
コールサインロック「認証して欲しい」人はこちら

本人確認を終えているフレンド局に依頼して初期パスワードを発行して貰います

※ 「だれでもQSL」を利用していて「本人確認済」の友人や無線仲間が居る方にオススメです

※ パスワードは他人に見られない方法で受け取ってください

フレンド認証
コールサインロック「認証してあげたい」人はこちら

以下のリンクからフレンド局の初期パスワードを発行します

認証されたフレンド局は誰から認証して貰ったか公開されます
不正な局を誤って認証したり、初期パスワードが第三者に漏れないように注意しましょう

フレンド認証